

ハリーズさんのクラブ活動

作品を委託で置かせて頂いている
北浦和のハリーズさん。
4月19日から21日まで「資材まつり」があるということで、
半月くらい前に、ほんの少し納品に行ってきました。

羊毛フェルト 120円
チャーム   50円~
革はぎれ   80円~

こんな感じで納品してきました。


そんなハリーズさんで、最近新しく、
ハリーズクラブ活動なるものが、出来たそうです。

部員を集めて、ハリーズさんの3階のスペースや、
2階のcafeZUZUさんのスペースで、
みんなで、編み物をしたり、ビーズをしたり、
いろいろなクラブがあるようです。

そして、先日、ハリーズさん、ZUZUさんと話が盛り上がり、
みんなでZUZUさんで、飲み会をしようというクラブが、
出来ました。
その第1回目の集まりが、
4月14日(土)18:00~21:00
ハリーズさん2階CafeZUZUさんで行われます。
ZUZUさんのご好意で、
ZUZUさんのスペシャルディナーに、
飲み放題(ビール以外)までついて、なんとお一人様2,000円です。

部員になれるのは、ハリーズさんで棚を借りている方と、
そのご家族の方。
ハリーズメンバーさんで、ご興味を持って頂けた方は、
ぜひ、このブログの右のメールフォームからご連絡くださいね。
ハリーズさん、ZUZUさんの店頭でもご予約OKです。
現在9名のご予約があり、残り5~6席かなとのことですので、
お早めに・・。



うさぎのこと・・

最近、少しばたばたしていて、
なかなかパソコンに向かう時間がとれずにいました。
作家様の作品紹介も遅れ気味で本当にすみません。

いつもお店に来てくださるお客様からの、
オーダーの作品をいくつか作っていたのと、
もうひとつは、飼っているうさぎが、
11月の下旬から調子が悪くなってしまい、
毎日通院をしていました。

が、やっとオーダーの作品を全て作り終え、
うさぎも昨日から1週間に1度の通院ペースになったので、
これから、いろいろ頑張らないと。


うさぎは、もう7年ほどになる
ちょっとお年寄りのミニうさぎ。

今までは、目にばい菌が入って涙が出てくる
くらいのことでしか、病院にかかったことはないのですが、
今回は、胃がつまって大きくなってしまって、
他の臓器を圧迫しているとの事で、
本当に苦しそうで、全然動かなくて、
一時は危ないかもという状態でした。
自力で水も飲みに行けないので、
口元に水の飲み口を持っていくと、
なんとか少しずつ飲んでいました。
餌は全く食べず、フンも全然出ませんでした。

でも、病院の先生が、休診日にも診てくれて、
本当に親身になって治療して下さって、
すごく元気になりました。
毎日、大きな注射を1本打ってくれるのですが、
あんまり痛くはないんだそうです。
確かに全く嫌がらずに大人しく注射されてました。

大宮の櫛引にある山どうぶつ病院さんなのですが、
本当にどの先生も、どの看護師さんも、
温かく接してくださいます。

動物に対しても、少しでも治療のストレスが少なくなるように
考えてくれるのですが、
飼い主にも、治療が長引くと経済的な面や体力的な面で
負担がかかってくることにすごく気配りをしてくれます。
おかげで、うさぎも病院を嫌がらないし、
私も毎日通院はあんまり苦にならないで通うことができました。

まだまだ、減ってしまった体重が戻りきってはいないので、
注意が必要なのですが、
次の診察は1週間後で大丈夫です、という言葉にほっとしています。

ちなみに、私はペーパードライバーなので、
通院は天気や診察時間によって自転車かバス。
やっぱり、車の運転出来るようになりたいです。

ちょっと目を離していたら・・

軒先のツバメの雛たち。
ここ何日か、親鳥は巣に近づいたり離れたりして、
鳴くだけで、ほとんど餌をあげている様子がなかったので、
ひょっとしてもうすぐ巣立つのかな・・と気になっていました。

去年は最後の一羽がなかなか飛び立てずにいるのを、
親が一生懸命呼んでいる様子、そして雛が勇気を出して
やっと飛んだ様子を何十分もずっと見ていました。

今回もその瞬間を見たいと思っていたのですが、
今朝、洗濯を終えて見てみると、なんと雛たちが1羽残らず、
外を飛び回っていました。

今日は、旦那の仕事が休みなので、新聞を取りに外に出ることもなく、
10時くらいにのんびり様子を見に行ったので、いつの間にか
巣立って行ってしまったのでしょうね。

嬉しいような、寂しいような。

少しずつすすんでいる事。

手づくりじかんのイベント「6がつのおみせ」
群馬でのイベント「オーガニックバス」

が無事終了しました。
暑い中、足を運んでくださったお客様や、
一緒にイベントを支えてくれる周りの方々、
本当にありがとうございました。

今回のイベントは、とても勉強になることが多かったです。

手づくりじかんの仲間とは、
次のイベントに向けて、会場の検討や、
販売商品についてもいろいろ考えてみました。

宣伝方法も試行錯誤中です。
まずは、共通のブログを立ち上げるところから始めてみました。

手づくりじかん

↑こちらのブログに、これからメンバーの紹介や作品の紹介を
載せていく予定です。

群馬のイベントでは、主催者の方からツイッターの利用を勧めていただき、
挑戦してみることにしました。
お客様や、出展者の方にとてもこまめにフォローされている様子が、
大変勉強になりました。

ものをつくる事も、販売することも、
誠意をもって丁寧に向き合うことが大切なんだと改めて感じています。

島らっきょう

久しぶりの更新になってしまいました。

b1.jpg


去年の夏から育てていた島らっきょうを、
少しだけですが収穫してみました。

以前、沖縄料理屋さんで頂いた
島らっきょうの浅漬けがとてもおいしかったので、
家でも食べてみたくて、島らっきょうはスーパーなどには
あまり置いていないので、自分で育ててみました。

プランターで育てたのでちょっと小振りでしょうか。
もともと島らっきょうは普通のらっきょうよりは小さいので、
これくらいで十分なのかな?

浅漬けにして食べてみたのですが、なかなかおいしかったです。

つばめ

今年もツバメがやってきました。
車庫の軒下に、毎年同じように巣を作っていきます。

今年も来てくれるかな・・と
楽しみにしていたら、一昨日、
2羽のツバメがやってきて、去年の巣を修復している様子です。

去年は、一番最後の雛が巣立つ瞬間を20分ぐらい、
ずっと見ていました。
巣からやっとの思いで飛んでみたのだけれど、
どんどん下がって行って、車の上で一休み。
数分後に、ちゃんと空に向かって飛んで行ったときには
すごく嬉しかったのを覚えています。

今年も短い間だけれど、
かわいい姿と元気な鳴き声に癒されそうです。

皆さま ご無事でしょうか

昨日の地震、皆さまご無事でしょうか。

この辺は震度5強の揺れでした。
とても大きな揺れが、長い時間続いて本当に怖かったです。

家具が倒れるところまではいきませんでしたが、
中のものは、たくさん落ちてきました。

瓦が落ちてしまったお家もあり、地面に亀裂も入っていました。

こういう不安なときに、
メールや、ブログのコメントで頂く励ましの言葉が、
これほど嬉しく、力強いものだったんだと、実感しました。
メールや、コメントを下さった皆さまには、本当に感謝しています。

震度5強でこんなに怖かったのですから、
震源に近い地域の方のことを思うと、
本当に心が痛みます。

少しでもたくさんの方の生命が助かってくれることを
祈っています。


花粉が・・

少し前から、目に違和感があってもうすぐかな・・と
覚悟はしていたのですが。
昨日から急激に、花粉症の症状がでてきました。

なるべく薬は飲みたくないのですが、
くしゃみがとまらず、今日から薬のお世話になっています。

今年は、花粉がとても多いとのことなので、
ちょっと不安です。

こぼれ種から・・

確定申告の準備に苦戦しています。
初めての経験なのに加え、伝票処理をさぼってしまっていたので、
先が見えません~。
出来れば2月中に行きたかったのですが、ちょっと難しいかも?

そんな中、庭の鉢植えにお花が咲きました。

h 063


これは、こぼれ種であちこちに芽を出していたのを、
鉢に集めて植えたもの。
手入れもしておらず、肥料もあげていなかったので
小さいのですが、力強く咲いています。

見ていると、癒されます。









アルガンクリーム

今日も寒いですね。
先月、はりきって水場のお掃除をいろいろしてみました。
1週間かけて、少しずつ、
普段お掃除しない細かな部分を頑張ってみたのですが、
手にあかぎれが出来てきました。

ハンドクリーム代わりに、お店で取り扱っている
アルガンクリームを使ってみました。

Z289.jpg


なかなか調子が良く、出来始めだったあかぎれも
綺麗になくなりました。

せっかくなので、顔にも使っているのですが、
とても気持ちが良く、かなりお気に入りです。

私は、もともとオイリー肌なので、
あまり、クリーム類は使いません。
ですが、最近、冬には肌の乾燥が気になるようになってきて、
前から使ってみようと思っていたクリームでした。

こちらは、ナイアードというメーカーのもので、
とても丁寧に化粧品をつくり、販売されている大好きなメーカーさんです。

化粧水と、洗顔、リップクリームは、愛用していたのですが、
クリームは今回初めて使ってみました。

手作りの陶器の入れ物に入っていて、それがまた、とても素敵なのです。
蓋は、上からのせてあるだけで、固定されないので、
持ち運び用に、小さな布のケースが付いています。
これも、ミャンマーやタイの少数民族の方が、
手織りで織られた布を使用していて、とても温かみのある雰囲気です。

アルガンクリームは、モロッコで採れるアルガンの木の実のオイルを使って、
作られているのですが、アルガンの木が大地に根を張ることで、
乾燥地帯の大地の保水効果を高め、
それによって、食料や、飼料の栽培に良い効果をもたらすのだそうです。

アルガンの木の恵みは、現地の人にとって、
オイルだけでなく、本当にいろいろな恵みをもたらしてくれるのですね。




絵本『いのちをいただく』

pacuさんという方のブログで、
『いのちをいただく』という絵本を知りました。
とても読んでみたくなり、先日注文したのですが、
昨日、届きました。

言葉のひとつひとつ、絵の一枚一枚が、
こころにしみてくる絵本でした。

この本は、食肉加工センターで働く坂本さんが経験した
実話をもとに書かれています。

坂本さんと息子さんのしのぶ君との会話が、とても印象的でした。

牛の命を奪う仕事が、つらくて仕方なかった坂本さん。
ある日、
おじいちゃんと女の子が、大切に大切に育てた牛のみいちゃんを、
どうしても手放さなくてはならなくなり、
坂本さんのもとに連れてきます。
女の子が泣きながらみいちゃんとお別れする場面を見て、
坂本さんは、明日は仕事に行きたくないと考えました。

家に帰った坂本さんは、しのぶ君にその話をします。
話をじっと聞いていたしのぶ君は、お風呂に入った時に、
「やっぱりお父さんがしてやってよ。
心の無か人がしたら牛が苦しむけん」
と言います。

話を聞いた後、お風呂の時間まで
しのぶ君なりに、いろんなことを考えたのだと思います。

女の子と、牛のみいちゃんとの
楽しかった日の思い出を思わせる場面が、描かれた絵も
とても心に残りました。


私たちが、日々頂いている食事は、
動物や植物の命を頂いているということ。

動物や植物を育ててくれる人、
その命を食べ物へと変える仕事をしてくれる人、
そういう人がいてくれて、
私たちは毎日の食事をしているということ。

そのことへの感謝の気持ちが、改めてわいてきます。




pacuさんのブログで、丁寧に紹介されていますので、ぜひ読んでみてください。→☆ 

インフルエンザにかかってしまいました

インフルエンザにかかってしまいました。
1月に入ってから、あまり調子が良くなかったのですが、
先週の月曜日から3日ほど、高熱が続きました。
風邪薬を飲んでも熱があまり下がらないので、
高熱2日目くらいに病院に行ったところ、
受付で症状を伝えた段階で、別室に隔離されてしまいました。

検査の結果、受付のお姉さんの読み通り、
インフルエンザでした。

その後、熱はすぐに下がったのですが、
インフルエンザウイルスをばらまいてはいけないので、
今日まで、お店はお休みしました。

なんだかとても長いお休みになってしまいました。
体調はとても良いのですが、
久しぶりの仕事は、少し緊張します。

お店は、新しいお取引先の話も進んでいるので、明日から頑張らなくては。

お久しぶりです

お久しぶりです。
年末年始と、夫と自分の実家に慌しく里帰りをし、
自宅に戻ってからも少しばたばたとしておりました。

今年のお正月は、道中、雪の影響で日程を変更しての
里帰りとなってしまいました。
地方によっては立ち往生されたところもあるようで、
私たちは、まだ雪が少ないほうで助かりました。

年始にひいた風邪が、なかなか治りません。
熱はないのですが、咳がなかなかおさまらないです。

お店であまり咳き込んでいるのもまずいので、
のど飴を持参してなんとかごまかしております。

寒い日が続くようですので、
皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

ゆずの香り

先ほど、夫の友人が、
お店にゆずを届けてくださいました。

「冬至だから・・」との言葉に、カレンダーを見てみると、
明日が冬至でした。
すっかり、忘れていました。

明日に間に合うように、届けてくださったのですね。
その気持ちが、とても嬉しいです。

袋を開けてみると、
大きなゆずが、四つも。
葉っぱつきの金柑や、みかんも入っています。
全て、お家のお庭でつくられたものだそうです。

本当にいい香り。
明日のゆず風呂が、楽しみです。

Z247.jpg





copyright (c) Bitte 雑貨*ハンドメイド all rights reserved.
まとめ

Webショップ

お店のHPです。

ブロとも申請フォーム

メールを送る

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ランキング

ランキングに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります。

*

管理者ページ

  • 管理者ページ

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。